シンプルファッションとトレンドの流れ
2014年頃からアメリカなどで無駄なものを削ぎ落としたシンプルなライフスタイルを目指すノームコアなどの流れが出来始めそこから世界的拡大。“ノームコア”は “normal” と“hardcore”などの “core” を組み合わせた造語で “究極の普通” と訳します。ただし、“筋金入りの普通” と訳すこともできるように、受動的に普通になってしまうのではなく、能動的にあえて普通を選んでいることが特徴です。故スティーブ・ジョブズ氏は常に『イッセイミヤケ』の黒いタートルネックニット、『リーバイス』のデニム、『ニューバランス』のスニーカーを選んでいました。この影響からIT関係者特に経営陣が大衆の前でプレゼンテーションをする場面ではスーツではなく、Tシャツにジーンズ、スニーカーの様なスタイリングが目立つ様になりました。富があるからといってそれを見せびらかす以前の考え方をファッションとしては捕らえず、逆に自然体である事を自身が選択することをファッションとしたのが根本のコンセプトです。その着こなしがノームコアなのではなく、普通であることを選んでいる姿勢がノームコアといえます。そういった流れからここ数年ファッションのシンプル化がどんどん加速。アイテムもデザインを抑えてベーシックでシンプルなデザインの物が年々増えて来ています。シンプルなデザインの物が多くなっている為、それぞれ工夫した着こなし方で個性を出すのが最近のトレンドになっています。

出典:mensfashion
プレゼンをするスティーブ・ジョブズ氏

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フェイスブックCEO:マークザッカーバーグ氏
シンプルファッションにプチプラ
昔から使われいた言葉ですが、今となってはトレンドキーワードの「プチプラ」プチプライスの略で安い洋服、化粧品、アクセサリーなどを指します。プチプラのブランドアイテムをうまくコーデにプラス。高級ブランドを見せびらかすのでは無く、個人の手に届きやすいプライスの商品をうまく取り込んでファッションをもっと自由に楽しむというところでは高品質ノームコアからのシンプル化するファッションの流れと通じるものがありますが、クオリティーの高さよりも手頃感を重要視した考え方ですね。代表的なプチプラブランドを下で紹介します。

プライス、デザイン、安定のナチュラルビューティーベーシック

出典:GU
何と言ってもプチプラブランドの代表格GU

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GUよりもプライスは上がるが値段に対するクオリティーは定評があるUNIQLO
注目のシンプル・ナチュラル系ブランド
シンプルなファッションを単純に楽しもうと思えばプチプラブランドを購入すれば気軽に楽しめますが、最近ではデザインはシンプルに商品のプチプラとは逆に商品のクオリティーにこだわったブランドも人気です。ここではいくつかそういったブランドを紹介。
マーガレット・ハウエル
1970年にスタートしたイギリスのブランド。シンプルで知的な雰囲気を持った大人の女性をイメージさせるアイテムが多いブランドです。トレンドに流されずにコンセプトに基づきしっかりとした物作りでファンが多いブランドです。
スローン
オーラリー
オーラリー(AURALEE)は日本のファッションブランドで素材を原料からこだわり時代の流れも組み込みつつ上質で洗練された物作りをしています。特に、カットソー、ニット、布帛にわたり定評のあるブランド。

マーガレット・ハウエル

スローン

オーラリー
シンプルファッションスタイリング/厳選コーデ6選
着こなしの鍵はスタイリング!
デザインはミニマムでシンプルなのでやはり違いを見せるにはスタイリング、着こなしで見せていきます。ここでは着こなしのポイントをチェックしながら見て来ましょう。

グレーのワントーンコーデにベルトの差し色がポイント!

出典:pinterest.jp
さらりと着たトレンチの袖をまくっているところがポイント!

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同じトーンの逆配色!

季節感そして抜け感のあるスタイリングにトップスの前だけをパンツイン!

出典:pinterest.jp
衿と裾からニットと同系色で素材感の違いを見せる事でアクセントに!
シンプルライフスタイル
ファッションだけではなくライフスタイルもシンプル・ミニマム・ベーシックがとても重要なキーワード!無駄なものを極力なくして質の高いシンプルなライフスタイルを楽しむ方が増えています。そんなライフスタイルをここで紹介。
食事
日本人のもともとの食生活だった魚、野菜、米などを中心にした和食が日本だけではなく世界中で注目されています。健康的でシンプルな食事をライフスタイルに取り入れて見ましょう。

出典:yaplog.jp

出典:washoki.jp
インテリア
無駄な家具や小物を極力減らして質の良い家具を揃え長年愛用できるものを揃えます。

出典:limia.jp

出典:limia.jp
こうやって見ていくと日本人がもともと慣れ親しんでいるライフスタイルに戻っていっている様ですね。みなさんもシンプルにファッション、ライフスタイルを楽しんでください。